メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

土方仕事をする 

2023年03月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

今時「土方」と言ってもピンと来ないかも知れませんが、地面を掘ったりする力仕事です。

今日のボランティアはトレイル整備でした。そこは里山のトレイルですが、雨で土が崩れてしまった所がたくさんあります。私は以前歩いて気になっていた所なので、手を入れたいと思っていました。それで主催者さんのクワと熊手が一緒になったような工具を借りました。

片道6キロある山道の登り下りは、重い工具や枝切り鋏、ノコを背負って歩くとハイキングと違って結構エネルギーを使います。

そのトレイルは山の斜面にあるので、崩れた場所の上方にクワを思いっ切り叩き入れ、土砂を削りながらその下に50センチ程の平らなトレイルを築き上げていきます。

一年前から4メートル位に渡って土砂崩れになっていた所があるのですが、私と高校生のイアン君と2人で山側をガリガリとかなり深く削り落とし、容易に通れるようすっかりきれいに仕上げました。

私はそれだけも満足でしたが、結局7時間、最後までいてトレイルに10以上あった崩壊箇所は全部整備されました。主催者のジョーさんもそんなに出来るとは思っていなかったようです。

帰りは何度も休みながら歩く程疲れましたが、満足感はこの上ない日でした。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ