メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

春雨の定例会 

2023年03月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

小雨の降る中を、定例会へ行った。
天気が良ければ、早めに家を出て、何処かで花見をしようと思っていた。
それでも、家を出る頃は、ウインドブレーカーのフードを被るだけで用は足りた。
帰路も同様で、「春雨じゃ濡れて参ろう」と、月形半平太の気分で家まで歩いた。

定刻5分前にビールの乾杯で、3月の定例会が始まった。
料理は、前菜(煮凝り・煮牡蠣・鬼灯)、蟹サラダ、刺身盛り合わせ(松川鰈・あおり烏賊・甘海老・初鰹・青柳・蝦蛄)、焼物(白鮭・鬼おろし)、煮物(馬鈴薯)、天ぷら(蕗の薹)、鯖の棒寿司、味噌汁の八品。
いつもながら、どれも美味しかったが、煮牡蠣、松川鰈、白鮭が印象に残った。
煮物の馬鈴薯は、柔らかいのに弾力がある食感で、その正体が分かるのに時間が必要だった。

酒は、出羽桜/桜花(吟醸)、獺祭45(純米大吟醸)、〆張鶴/純(純米吟醸)の順に出て来た。
出羽桜は程よい吟醸香で爽やかな甘口、獺祭は濃厚な吟醸香の甘口、〆張鶴は飲み飽きしない飲み口だった。
後で考えると、実に良い順番だと感心したが、若女将の手柄なのだろうか。
今、彼女は利き酒をして、清酒の味を勉強中である。

積極的にお酌をし、手酌を謹んでいるのは、飲み過ぎに配慮してのことだ。
若女将から、「最近、語句さんは、勧め上手になった」と、言われた。
昨夜は、効果が出過ぎて、少し飲み足りない感があった。
もっとも、そのお陰で、料理や酒を充分に味わうことが出来た。

   *****

写真
2023年3月25日(土)の料理(前菜・刺身盛り合わせ)

お礼
「川本にある花見のマイナースポット」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ