メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

庭の玉さきさくら草の花が咲くと桜ごはん御膳作りと彼岸明けの白玉団子‥♪ 

2023年03月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

今日は花曇りかと思ったら‥午後から日差しが出て良い天気になりました。今年は思いの外早く春が進んでいく様な気がします。春の花もじっくりと楽しみたいのですが日毎に開く花が増えてきています。

庭の玉咲きさくら草がひっそりと咲いていました。昨日の雨風で首が長く頭が重いのでくたっとしていたので支柱を立てたらピーんと持ち堪えてくれました。

紫陽花の新芽も出てきたので枯れ枝をカットして肥料を与えました。今年も紫陽花が楽しめそうです。

散歩道にある川沿いの桜はどうかなぁと思ったら‥綺麗に咲いていました。空いっぱいに春を描いて静かに揺れ桜を見ると気持ちが明るくなり桜色に包まれます。

そんな桜を見ていると桜の塩漬けを使いさくらご飯を作りたくなりました。家で花見気分を味わいます。
そして今日は彼岸明けなので白玉団子を作り仏壇に供えました。

桜ご飯は桜の塩漬けでピンク色に染まり塩麹で味付けして優しいほんのり桜香りで良い感じに出来上がり俵形に握り桜塩漬けをのせてみました。煮物も桜麩を入れて桜気分♪デザートは小さな花見団子と白玉団子です。春らしい膳が出来上がりました。

画像は玉咲きさくら草です。苗から育てて咲いてくれました。茎が細いのでおじきしていたので支柱を立てたら元気に上を向いてくれました。
さくらご飯を作りました。桜色に染まり香りも良く花見気分に浸りました。彼岸明けの白玉団子も作りました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ