メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

コメンテーター? 

2023年03月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

ニュースなどのテレビ番組には、必ず、「コメンテーター」と言われる人がいます。

ジャーナリスト、弁護士、作家、教授、元議員などが中心ですが、おや?と思われる人もいます。
必ずしもお笑い系やアイドル系の人が知見が無いとは言いませんが、それなりの専門性が必要だと思います。

幅広い、事象に対する見識がある方は安心して、見聞きできますが、中には「おや?」と思われる方もいます。

コメンテーターの意味からいえば、「注釈」をする方なので、視聴者に分かりやすく解説するのが当然でしょうが、自分の意見を押し付ける人も見かけます。

作家や教授という肩書ですが、色んな経験や知識を基に各種の委員会のメンバーにもなってます。

よく見ていると、得意の分野は饒舌に・・・
あまり知見がない場合は、視聴者に変わって質問をするなど、非常にうまく参画しています。

最近、ご主人の犯罪の関係(本人も?)で出演をしなくなった、人は、「やっぱり」と思ってしまいました。

全てに、持論を述べることが多く、時には首をかしげる説明をしてました。

当然ですよね!
全てに、完璧なコメントなどは無理でしょう!
個人的な意見なら、そのように言えばいいだけです!

後は専門用語はできるだけ止めて、視聴者のレベルでコメントしていただけるとありがたい!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ