メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

「自分との向き合い方」をリセットする 

2023年03月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?「自分との向き合い方」をリセットする(2)?流れに逆らわない ☆モヤモヤした気持ちを抱えたまま日々暮らすこと *自律神経を乱す生き方です *大事なのは「流れに逆らわない生き方」 ☆私自身、挫折ばかりの医師人生だったので意識したのは *流れに逆らわず、だからといつて腐りもせず *置かれた場所で咲こうとした ☆どんな人の人生も思い通りにいかないこともある *いつまでもモヤモヤを抱えて暮らすのではなく *気持ちをリセットして「流れに任せてみよう」と思い直して前を向く *しなやかで、悪くない生き方です?99%つらいことでも「1%の希望」を見る ☆医者をしていると、絶望的な状況に直面することもある ☆そんなときでも、できるだけポジティブな面を見つけ *患者さんを勇気づけ *前向きになれるような話し方をするよう、筆者は心がけている ☆数ヵ月後に最期を迎えることがわかつていたとしても *絶望しながらその期間を過ごすのと *少しでも希望を持ちながら過ごすのとでは *まったく違う意味があると思う ☆人生最後の一日だったとしても *「終わりに向かって生きる」のではなく *今日できることがあると、筆者は信じている?今を「通過点」だと思えば、希望が見える ☆欧米では宗教を心の支えにしている人がたくさんいる ☆宗教が心の支えになるのは「死が終わり」ではないから *最期の瞬間まで未来への希望を持って生きることができる ☆どんな瞬間も通過点であり、次に何をするかを考え *ワクワクしながら生きていくことはとても大事だと思う ☆どんな状況でも、今この瞬間から未来を描くことはできます *もしかしたら、人生を前向きに生きる *もっとも大切な「リセットの意識」かもしれま                     (敬称略)?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『リセットの習慣』「自分との向き合い方」をリセットする(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ