メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

人々の心を復興させるのは、心です・・・(^^♪☆ 

2023年03月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


誕生日祝いで花束を受け取った友が感慨を込めてつぶやいました。 「ああ、幸せ」。 その情景を見て“この一言に、世に花が存在し、愛される理由の一つがある”と思いました。 花を愛でても、空腹が満たされるなどの実利があるわけではありません。 だが、花を贈った人の真心は、受け取った人の心を優しい気持ちで満たします。 福島県合唱連盟理事長の菅野正美氏のインタビュー記事を読みました。 氏は同県内の高校の合唱部で指揮者を務め、コンクール全国大会で12年連続「金賞」に輝くなど、“合唱王国・福島”を築き、支える一人。 氏は語ります。 「福島の合唱の最大の特徴は、音楽に対する誠実さです」「技術ばかりが先行してしまうと、『上手なのに心に響かない』」と。 氏は東日本大震災の当初、音楽の無力さを痛感したといいます。 「音楽は壊れた道を直すことも、倒れた建物をもとに戻すこともできません」。 しかし、各地の避難所で合唱団の歌を聴いた被災者が再起を誓う姿に思いを改めました。 「音楽は、人間にとってもっとも大切な心の復興につながる」と。 「3・11」から今日で12年になります。 人々の心を復興させるのは、心です。 同苦の心、慈愛の心を広げ続け、共々に福光の春へ歩んでいきたいですね。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!      愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)1,650〜3,290円   社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)1,606円      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ