メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八角の台湾旅行記

早春の旅、京都・奈良へ 4  氷雨の岩船寺 

2023年02月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

奈良は朝から雨。国鉄奈良駅から電車に乗って、
岩船寺から石仏の道を歩き、
浄瑠璃寺まで行く予定だった。


雨の山道は危ないと判断して、
岩船寺にだけ、
行くことに決めた。

奈良駅から電車で4つ目、
加茂という名の駅で降りる。
バスを乗り継いで、
岩船寺まで行く。

乗客は私たちと年配のご夫婦の4人。


しばらく走ると山道に入った。
急に緑が多くなり、
うっそうとした雰囲気に変わった。

岩船寺で下車。
道端の店は全部しまっている。
無人販売の棚にも何もない。

雨は本降りになっていた。
寒い、冷たい雨。

濡れた石段や石畳は滑るので、
慎重に歩く。池に雨が落ちて波紋を作る。



「あ、三重塔!」
深い緑を背景に、
いい具合にくすんだ朱色の塔が見えた。

池の周りの細い道をたどり、
鐘楼へ。
さい銭を上げ礼拝合唱ののち、
妹が心を込めて鐘を撞く。
「ゴーン…」
思いがけないほどの大音量。
余韻がいつまでも続いた。

本堂に入り、阿弥陀如来様に手を合わす。
さびた声の住職が、
寺の由来と宝物の説明をしてくれた。

雨が降りしきる。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ