メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八角の台湾旅行記

早春の旅、京都・奈良へ 3  律動の長谷寺 

2023年02月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

長谷寺は山の中にあった。
くねくねとした細い山道をバスは登ってゆく。



折り悪しく一台の乗用車が近づいてきたが、
やむなくバックで相当な距離を戻り、
道を譲ってくれた。


本堂に向かう石段は399段。
登廊(のぼりろう)という。
傾斜が緩やかなので、楽に登れる。


階段が規則的に繰り返されて、
律動感がある。


両側は花畑。


やっと本堂までたどり着く。
大きな観音様が迎えてくれた。
左手に壺を持っている。
中には功徳水が満たされている。
手を合わせ、その功徳をいただいた。

高い場所なので、
開放的な眺めが広がる。

美しい五重塔が見える。
あそこまで行ってみよう。椿のじゅうたん。

よく歩いた後のおやつは、


総本舗白酒屋の
天然ヨモギ餅。


香り高く、餡はあっさりした甘さ。    
                          

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ