メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ネット印刷 

2023年02月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

2冊目の冊子が完成して、10日経ちます。
本来なら2月末に完成し、これから集まってみんなにチェックしていただく段取りです。

いつもなら、集まってみんなで確認しながら校正をしていくのですが、予定よりも10日も早くできあがったので、集まらなくても良いだろうと言うことになりました、

その代わり、広報担当の10人ができあがったファイルを持ち帰り、チェックし、気がついたところがあれば私に連絡をするという事にしました。

今日の午前中に、全員のチェック完了と言うことなので、
「じゃ、今からネット印刷に送るよ」とLINEし、先ほどネット経由で印刷会社に入稿したところです。

ところで…

予定よりもずいぶん早くできあがったので、一番遅い仕上がり(7日間)で申し込むことにしました。

いつも印刷に出してから、間違いを見つける人がいるので、
「印刷所に送ってから、おかしな所を見つけても私には言わないで下さいね」と念を押しての入稿です。

それにしても、便利になりました。
こちらで作った原稿を、ネット経由で印刷所に送り、できあがるのを待つだけです。

やっとホッとできると思った午後、電話が鳴りました。
「あっちの方はもう印刷に出したやろ」
「先ほどすんだよ」
「じゃ、校区福祉委員会の広報誌、4ページで良いのだけど、お願いできるかな…」

でも、なぜ一つの冊子が終わった事がわかったのか、不思議です。
仕方が無いので、引き受けました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

同人誌もネット経由…

星あかりさん

こんにちは。
アニオタだったので、学生の頃からパロディ漫画の同人誌作ってましたが、ホントに今は便利です。
漫画もPCで描くので、ベタ塗りがはみ出してホワイト修正、てなコトが起こらないし、完成したデータを印刷屋にFTP転送して終わりです。
以前は印刷屋に、締め切りまでに完成原稿持ち込み、自分で大きな紙に原稿を貼り合わせて版下を作ってました。
今思うと隔世の感ですね。

2023/03/09 14:29:18

目が悪くなってきたので…

トラ。さん

ももこさん、おはようございます

私も年と共に、細かな作業がつらくなってきました。
以前なら二つ返事で引き受けていたことが、ふと考え込むことが多くなってきました。
不自由さって、自分がそうなってみないとわからないですね

2023/02/28 09:04:19

さすがトラさん、

ももこさん

周囲の皆さんには トラさんに頼んでおけば何事もスムースに終わる、と認識されているのですね。素晴らしい!

2023/02/27 20:55:21

PR







上部へ