メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

剪定しました 

2023年02月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

天気が良く、午後からは過ごしやすい晴天。
千両の剪定、刈込みと、
茶色くなったオリヅルランの葉を間引きしました。
どちらも手間が要らず、育てやすい。

千両は、徒長した枝、倒れかけの枝、古い枝、今年実をつけた枝を剪定。
全体的に、とてもスッキリしたけれど(切り過ぎ?)
株周囲の地面から、小さい葉が沢山、芽吹ているから、
枝葉が大きく伸びる事を期待します。

オリズルランは、玄関ポーチの脇に地植えしています。
大きな3株から、毎年、ランナーが伸びてきます。
この間まで元気だったのですが、
先日の寒さで、マイナスになり、葉が黒く枯れてしまいました。
マイナスになる事もあまり無いのですが…
緑葉と黒葉が混在しているので、黒い葉だけを間引きました。
又、勢いよく葉を茂らせてくれる事でしょう。

ローズマリーも、何本か植えています。
こちらは、木質化しているので、
次回、綺麗にしたいと思います。

作業途中で、
蝿?のような虫が飛んでいました。
最高気温9度だったんですけどね。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ