メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

希望は、生き抜く力を湧きいだす人生の糧です・・・(^^♪☆ 

2023年02月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「『希望』という言葉を使わず、希望を表現しよう」と先輩から助言されたことがあります。 真意は、安易に言葉を選ばず、人によってそれぞれである“希望の実態”に、より肉薄する筆さばきの努力を、ということでした。 かつて、先輩は闘病する仲間に語りました。 「生きるか死ぬか、その時に、“このために生きよう”と思えるのが『希望』だよ」と。 希望は、生き抜く力を湧きいだす人生の糧です。 2011年のこと。東北で女声合唱団の責任者を務める女性は、その年も全国大会出場を目指し、団員と練習を重ねていました。 だが、東日本大震災が起こり、状況が一変。 被災、避難したメンバーも多く、練習どころではなくなりました。 数週間後、女性は連絡が取れた団員たちに告げました。 「残念ですが、出場は諦めましょう」。 ところが誰一人、同意しませんでした。 皆が「私たちにとって、歌は『生きる力』。だからこそ歌う!」と。 女性は団員の心に応えたいと練習再開を決断。 臨んだ全国大会では最高賞を受賞しました。 震災という未曽有の困難に、希望を創り出した彼女たちの生き方には、いかなる賞よりも光る人間性の輝きがあります。 “世界”には、希望を創り、広げる勇者が林立しています。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!      愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)1,650〜3,300円   社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)1,606円      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ