メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

氷点下 

2023年02月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝5時半頃に目が覚めて、温度計を見たら、外気温はマイナス2度でした。

これまでにも、0度というのは何度かありましたが、-2度は初めてです。

今日出発する有馬温泉は、六甲山系の山間(やまあい)にあります。
ときどき雪が降ったり道路が凍結することもあるので、スタッドレスタイヤを履いていない私の車は大丈夫だろうか…と心配ですが、出発する時間(11時過ぎ)には気温も上がり問題ないだろうと言うことで、一安心です。

ところで…

もう35年前になりますが、大雪が降った日の夕刊に、「集団登校の列にスリップした車が飛び込み、小学生一人が死亡」という記事がありました。

しかも、ノーマルタイヤだったということです。
「この雪じゃ、ノーマルタイヤで出勤するのは無理だ」と、私はその日は電車通勤(たった一駅ですが)していました。

夕方家に帰ると、大学の友人から電話がかかってきました。
「次男が車にぶつけられて死んでしまった。明日お通夜なので、来てくれへんか?」
新聞に載っていた事故です。

同じ大学の同級生同士が結婚したので、夫婦共々4年間同じグループでした。
「妻がショックで落ち込んでいるので、葬式が終わるまでいてて欲しい」

彼は、
「これからいろんな連絡や段取りがあるので、トラさんがいてくれれば妻も安心だ」というので、すぐに駆けつけました。

そんなことがあったので、雪の日は車には乗らないと、心に誓いました。

という事で、今もノーマルタイヤのままなので、雪が降れば車には乗らないようにしています。

もし雪になれば、有馬温泉には、電車とバスで行こうと思っていましたが、良い天気になりそうなので車で行くことにしました。

では、11時過ぎに出発します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

帰って来ました。

トラ。さん

えんさん、こんにちは

近場なので、車で一時間です。
先ほど帰って来ました。
金泉は暖まって良いです。
近くにこんな良い温泉があるので、手軽に行けて有り難いです

2023/02/18 12:49:01

行ってらっしゃいませ

えんさん

雪の日は怖いですよね。
私も若いころはスキーに行くとき怖い目に何度か
逢いました。スタッドレスやチェーンでさえ
一度、滑るとどうにもならないですよね。

楽しんできてください。

2023/02/17 22:31:30

PR







上部へ