メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

広報誌の完成 

2023年02月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨年の12月に、民生委員さんの入れ替えがあり、1/3ほどの方が新しく委員になられました。

我が市の民生委員さんは、定数100人です。
その100人全員分のプロフィール(写真と一言)を掲載する16ページの小冊子と、昨年の12月で民生委員を辞められた方の作文集16ページの小冊子の、2冊を同時進行で作成していました。

当初は、辞められた方に一言ずつ声を頂こうという事でしたが、20年以上も活動されている方も10数名おられたので、これまでの経験を語っていただくと言うことで、「退職にあたって」の思いを綴っていただくことにしました。

プロフィール集と作文集で、計32ページになりますが、予算も無いことなので、冊子作りの担当は私に依頼が来ました。
記事は各地区の民生委員さんが退職された方に原稿をお願いし、私の元に届けていただけますが、もちろん、作成料は無し、無料奉仕のボランティアです。

当初は、「3月中旬の発行でお願いします」とお願いされたのですが、
「1月中には出来るだろう」と考えていました。
と言うのも、書いていただいた物をまとめるだけのことなので、そんなに時間がかからないだろう…と思っていたのです。

ところで…

プロフィールの冊子には、民生委員さん全員の顔写真を掲載するのですが、一日にまとめて撮影をさせていただいたので、スムーズに行きました。全員の一言も順調に集まり、1月末には完成していました。

次は退職された方の作文集です。
頂いた手書きの原稿は、パソコンで文字データーにしていただいたので、私の作業は、レイアウトも気にしないで、原稿を流し込むだけでした。

誤字脱字のチェックが大変でした。
目が疲れました。休み休みのチェックなので、少し予定よりは時間がかかりましたが、他の作業は思いのほかスムーズに進みました。
依頼された予定は3月末という事でしたが、昨日で完成しました。

「トラさん、お疲れ様でした。慰労会でもしようか?」と行ってくださる方や、
「トラさんはチョコレートよりも羊羹が良いね」と、バレンタインデーのチェコの代わりに「虎屋の羊羹」をいただいた方もいました。(写真)

ユニークなのでは、あんこ好きの私なので、「パンにつけるスライスようかん」などもいただき、ちょっとにんまりです。(写真)

冊子もできあがったことだし、2月は近場の温泉にでも行って、のんびりしたいなぁと思っています。

2月のホテルライフは、1月19日のブログにも書いたように、有馬温泉の「兵衛向陽閣」を予約してあります。
17日からの一泊二日で行ってきます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

皆さんのおかげで…

トラ。さん

星あかりさん、こんにちは

12月20日頃にプロフィールの原稿をお願いして、締め切り日を、1月10日に設定したんです。
1月末の期限で良かったのですが、どうせ期限を守らない人がいるだろうという想定で、早くしたのです。
でも、1月10日には100人全員集まってしまったので、作業がはかどりました。
おかげで、プロフィールの冊子は20日に完了したので、伊勢に思いつきで行ったのです。

2023/02/15 17:36:35

校正作業

星あかりさん

こんにちは。
印刷業界に10年くらいいたので、校正作業大変なの分かります。
でも原稿は順調に入ったようで、何よりでしたね。

商業誌で発行日決まってるのに、ギリギリまで原稿入らず、いつも2週間くらい家に帰れず、会社で徹夜仕事になってました。
この手の、受注産業の構造が変わらないと、日本人の働き方はいつまで経っても改善しない気がします。

2023/02/15 16:19:19

33年の方や28年の方も…

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

1期が3年なので、33年11期務められた方の昔の様子は興味深く読ませていただきました。
寝たきりの一人暮らしの方のお世話もされていたようです。
今では、市に支援センターが出来たので、困れば電話で担当者にお願いしています。

でも、20年以上されている方のほとんどが女性の方でした。男性は1人だけです。
男性は70歳ぐらいで民生委員になられて、2期6年という方が多いようです。

2023/02/15 08:34:11

プロフィールの冊子

トラ。さん

えんさん、おはようございます

100人分のプロフィール原稿は、3日ほどで出来ましたが、校正とチェック、微妙な手直しで時間がかかりました
小さな部分が見にくくなったので大変でした。
できあがったので、伊勢まで気晴らしに行ってきました。

2023/02/15 08:26:18

大仕事

めのうさん

そんな大仕事までされていたんですか?それもひと月も早く仕上げられて目も疲れた事でしょう。その分来る温泉旅行を満喫出来ますね、お疲れさまでした。

作文で際立ったものはありましたか?

2023/02/15 01:34:06

素早いですね

えんさん

1か月半も前倒しで完了はすごいですね。
そろそろ、進退の季節になるのですね。

なんとなく、春が近づいていると思いました。

小冊子、お疲れ様でした。

2023/02/14 21:46:30

PR







上部へ