メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

白豆絞りのグラスを購入する理由づけに記念日♪ 

2023年02月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日も気温があるのですが‥曇り空で午後から雨が降り昨日より少し寒く感じました。

今日2月12日は結婚記念日でした。毎年いつの間にか過ぎていたという感じで終わるのですが‥今年で39年になります。

何故?いつもは何となく過ぎていく結婚記念日を思い出したかと‥。先日、本陣跡地の前にカフェで店内が素敵で芸術的な森山焼きの器やガラス工芸の作家さんが置かれていた。

その中で豆絞りのグラス(白い水玉模様)が気になって‥器類は沢山あるし物は増やさないと思っていたので遠ざかっていたがついつい「あのカップ素敵!」何故有名な作家さんの作品がここに?東京で個展開けば直ぐに売れるだろうなぁ。家庭画報でも使用されたり通販では直ぐに完売される‥。ここだから‥この金額で買える?とか‥色々と心の叫びが止まらない。笑

それと‥物は増やさないにしょうと思っていたのがストップを掛けていてその日はそのまま帰宅した。

でも‥気になり気になり自分に理由づけをして夫に「結婚記念日だから気になっているガラスグラスを記念に買いたい」と話す。

今まで誕生日や結婚記念日でと言う話しをした事もないのでそうか結婚記念日だったのかと‥。2グラスを購入した。

店主の女将さんがこれ素敵でしょう。本当はこのお店に置いてある事が不思議でしょう。価値の分かる人は何故このお店にあるの?って言われるんですよと‥。私は以前に家庭画報で有名料理家さんがコーディネートで使われていたのをとお話しました。透明なガラス作品も素敵です。

結婚記念日という理由づけで購入しました笑 置いてあった棚に飾ってあるのを記念に撮らしてもらいました。女将さんの従兄弟になる作家さんという事で女将さんの名刺を頂き個展や工房に行く時には女将さんの名前出して良いですよと言ってくれた。

また料理と一緒に豆絞りのグラスが登場すると思います。どう使うかウキウキします。

帰りに結婚記念日ランチと和食料理屋さんで私はカキフライ定食、夫はお寿司定食を食べました。

来年は結婚記念日40年‥何を?と思ってしまいました笑  とにかく健康で過ごす事が一番です。

画像は中央の白い水玉模様の豆絞りグラスの2カップを結婚記念日に購入しました。ランチのカキフライと寿司定食です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ