メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

支援活動 

2023年02月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

小学校6年生の校外学習の支援で、「火起こし」を今日も遺跡公園で行った。6年生は歴史の授業があり、私が習った頃と比べてもっと詳細な学習をしている。
今日は「火」と言うものの大切さも危険性も話さなかった。人間だけが扱うことができるものだ。

ふいごによる炭火の高温化、熱して灼熱状態の鉄を石で鍛造するのを見せる、釘を平たくして刃をつけての切断、これらを見せる。
火おこしは舞ぎりで子供たちとするが、なかなか火ができない。苦労して火を出すのもあるが、なかなかできないのもある。

子供たちが昔の人たちが苦労したことを体験させることも大切なことと思っている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ