メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

好奇心全開!!林住期を遊ぶ

平和の砦575『 和の情失うまいぞ花木槿 』yxq1501 

2023年02月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ ゚・゚・。・゚・゚? 平和の砦575交心 ?゚゚・゚・。・゚・゚ ★











★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

写真俳句ランキング

★ ありがとうございます。





? 平和の砦575yxq1501


――?♪?―――――――――――――?♪?――


和の情失うまいぞ花木槿


――?♪?―――――――――――――?♪?――






 理人さんより、『 終戦日ときめく命生きよ恋 』に交心もらいました。

 平和について交心もらえるとHappyになりますね。
 誰も心には平和への祈り念じていながら、その心を表明することを、なぜか、躊躇うような所があるようです。
 原発も同じような所があるようですね。

 「反」は過激な思想だという偏見がまだ世間を支配しているのでしょうか・・・





 いわし雲はだかの声で交わらん   仁


 いのちひとつが絆をむすぶ





★★★ 優游交心575wr1503『 終戦日ときめく命生きよ恋 』 へどうぞ!!! ★★★





 理人さん、交心ありがとうございます。

 同じ過ちを繰り返す種類の人たちの一群が、支配層にも被支配の層にも、何時の時代にでもいるんですね。

 内憂外患の時勢で支配層のとる手段が戦争でしょう。困窮市民は一攫千金の夢を抱いて過激な煽動に走るんですね。韓国も中国も暴動寸前なのでしょうか。権力闘争に明け暮れている国の現実でしょう。


 民主主義の成熟が待たれますけれど、その民主主義のいい見本も北欧に根付いているのですけれど、五大国のファッショ風の方がまだ強いんですね。日本もまたファッショ風が吹き荒れそうな情勢です。



 歴史は繰り返すという流れを変える知恵を人類はまだ持ち合わせることができないようですね。
 3・11は、日本の民主主義の成熟へのチェンジ点だったのですけれど・・・



 何しろ世界の五大国が武器商人のプロパガンダですからね。
 五大国はどこかに戦争を引き起こさないと自国の経済も民意も統御できないくらい経済破綻の上に巨大化しているのでしょう。日本も巨大化の結末として五大国の軍需世界へお仲間入りさせてくださいと必死の懇請のようです。



 少欲知足の和の日本文化を庶民は生きているのですけれどね・・・。





 和の情ココロ失うまいぞ花木槿   仁


 年々歳々花は爽やか





 以上、
 【 再録 】 です。





にほんブログ村









俳句・短歌ランキング





? 。・゚゚゚。・?・。゚゚゚? 青柳仁リンク ?゚゚゚。・?・。゚゚゚・。?   





★★★ 平和の砦575交心zrt2608『 きりもなく政権に黴蔓延りぬ 』 へどうぞ!!! ★★★




★★★ 優游交心575yxq1513『 終戦日ときめく命生きよ恋 』 へどうぞ!!! ★★★






★゚゚。。・゚?゚・。。。゚゚?そのまんま575で交心?゚゚。。。・゚?゚・。。゚゚★

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ