メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

冬から春へ‥移ろう季節に希望込めて節分練り切りと節分料理♪ 

2023年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しもあり風もなくあたたかく感じました。
午前中は家事を済ませてミニチュア作りの続きをしました。ミニチュア椅子なんとか完成しました。
その画像は後日載せます。

今日は節分の日です。冬から春へ‥移ろう季節に希望を込めて‥♪

今年の恵方は「南南東」だそうです。いつもの和菓子屋さんの季節の練り切りは節分の練り切りです。青鬼、桃色鬼、赤鬼、緑鬼、黄鬼、お多福のセットです。愛らしい鬼で‥こんな鬼なら退治できないです笑

節分の日らしく‥料理を作ってみました。恵方巻は大きいと食べにくいので写真を撮ったら切りました笑 それでも方向だけを確認して食べました。あとは煮物、酢の物、天ぷら、味噌汁、デザートに練り切りの鬼と炒り大豆です。

大豆も年の数だけ食べたら喉が詰まりそうなので端数の数だけ食べました。豆まきは家の中はワンコもいるのでやめました。

幼少頃の豆まきは父が鬼になりお菓子をばら撒きそれを兄と私で取り合いそれが嬉しくて翌日のおやつになり節分が待ち遠しかった事を思い出しました。

ラジオを聴いていたら‥節分にちなんで「節分草」の話しをしていました。節分草知らなかったです。節分草は2cmほどの白い花を、1本の茎に1輪だけ咲かせます。花びらは5枚、鮮やかな黄色や青色のしべがとても美しい花だそうです。

ネットで調べてみました。山野草みたいでとても可憐な花でした。まだまだ知らない花があります。1本の茎に1輪咲くというのも良いですね。

炒り大豆は節分が終わったら砂糖を入れてミキサーにかけてきな粉にしたいと思います。そのままの大豆のままだとむせそうです。

ミニチュアのイス作りも完成したので画像を載せたかったのですが節分の日でしたので久しぶりに料理ブログにしました。

画像は和菓子屋さんの季節節分の練り切りです。可愛い鬼とお多福で食べるのが勿体無いです。そして節分料理を作りました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ