メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

昔は 支払いは「掛け売り」。月末払いだった 

2023年02月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今朝Yさんの話。「私の夫は、床屋に行っても、買い物をしても                                    お金を払ってこない。私がいつもあとから払いに行っていた」と。
子どもの頃を思い出した。毎年夏休みは 父母の実家の会津で過ごした。母の実家には毎日魚屋さん、八百屋さんが、リヤカーをひいてやってきた。魚屋さんは調理場で魚をさばいて帰って行く。床屋さんも来た。祖父は四畳半ほどの鏡の間で床屋さんに髪を刈ってもらう。祖母は日本髪の髷を結ってもらっていた。
隣りはヤクルトの販売店。窓から手を出せば、ヤクルトをもらえた。どれも支払は月末払い。そこで生まれ育った従兄弟は この世に“お金”というものが存在することを、小学校2、3年まで知らなかったようだ。向かいの駄菓子屋で欲しいものがあれば「これちょうだい」で、お金を払わないで 貰ってこれたからだ。
こんな話も。戦争中「牧原」という将校が会津の連帯に赴任してきた。                              「牧原」というと、どこでもツケがきくので、料亭でさんざん飲み食い                                したようだ。その請求書がわが家にきた。覚えのない請求に、                                   調べてみると、同姓の将校とわかったそうな。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ