メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

お釈迦様と悪口男 

2023年02月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



FB「しあわせになるレシピ」から転載させていただきました。
?

?
【お釈迦様と悪口男】
お釈迦様が多くの人たちから尊敬される姿を見て、ひがんでいる男がいました。
「どうして、あんな男がみんなの尊敬を集めるのだ。いまいましい」
?
男はそう言いながら、お釈迦様をギャフンと言わせようと、
その男は、お釈迦様を群集の中で口汚くののしってやることにしました。
「お釈迦の野郎、きっと、おれに悪口を言われたら、
 汚い言葉で言い返してくるだろう。
 その様子を人々が見たら、あいつの人気なんて、
 アッという間に崩れるに違いない」
?
そして、その日が来ました。
男は、お釈迦さまの前に立ちはだかって、ひどい言葉を投げかけます。
お釈迦さまは、ただ黙って、その男の言葉を聞いておられました。
弟子たちはくやしい気持ちで、
「あんなひどいことを言わせておいていいのですか?」
とお釈迦さまにたずねました。
?
それでも、お釈迦さまは一言も言い返すことなく、
黙ってその男の悪態を聞いていました。
?
男は、一方的にお釈迦さまの悪口を言い続けて疲れたのか、
しばらく後、その場にへたりこんでしまいました。
どんな悪口を言っても、お釈迦さまは一言も言い返さないので、
なんだか虚しくなってしまったのです。
?
その様子を見て、お釈迦さまは、静かにその男にたずねました。
「もし他人に贈り物をしようとして、その相手が受け取らなかった時、
 その贈り物は 一体誰のものだろうか」
?
こう聞かれた男は、
突っぱねるように言いました。
「そりゃ、言うまでもない。相手が受け取らなかったら
 贈ろうとした者のものだろう」
男はそう答えてからすぐに、「あっ」と気づきました。
?
お釈迦さまは静かにこう続けられました。
「そうだよ。今、あなたは私のことをひどくののしった。
 でも、私はそのののしりを少しも受け取らなかった。
 だから、あなたが言ったことはすべて、あなたが受け取ることに
 なるんだよ」
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ