メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

映画 「東京物語」 

2023年01月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




解説
名匠・小津安二郎の代表作で、東京で暮らす子どもたちを訪ねた老夫婦の姿を通し、戦後日本における家族関係の変化を描いた不朽の名作。ローポジションやカメラの固定といった“小津調”と形容される独自の技法で、親子の関係を丁寧に描き出す。尾道で暮らす老夫婦・周吉ととみは、東京で暮らす子どもたちを訪ねるため久々に上京する。しかし医者の長男・幸一も美容院を営む長女・志げもそれぞれの生活に忙しく、両親を構ってばかりいられない。唯一、戦死した次男の妻・紀子だけが彼らに優しい心遣いを見せるのだった。
 Amazonプライム
「離婚なふたり」で弁護士に東京物語を観たこともないのに・・・と言ったら、早速観て感動していたのを見て、何十年ぶりだか忘れてしまったくらい観ていなかったのを思いだし観た。
黒澤作品を観終わったある日、何かいい映画ある?と聞かれ、小津作品を教えてあげたらいつのまにかたくさん買っていたことがあって、森の家でひとりで観ていたみたい。
こちらを観ていたら、あ!と言ったから、わかったんだね。
この映画観ていたのに、あーゆーことしたんだね。とは思っただけ・・・
昔の景色に懐かしんだ。
お化け煙突・・・
良い映画を観ていい時を過ごした、わ・た・し・・・
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ