メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

鶏胸肉の鴨ロース風 

2023年01月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


【材料 2人分】・鶏胸肉2枚(400g) ・塩少々【A】・醤油大さじ2 ・酒大さじ1 ・みりん大さじ2 ・だし汁(又水) 1+1/2カップ ・長ネギ(上の方)1/3本【下ごしらえ】・鶏胸肉の皮目に塩少々を揉み込む。しばらくして水気をふき取る。 【作り方】1 フライパンに油小1を熱し肉の皮目を下にして入れ、強めの中火でこんがり2分〜3分焼く。返して白くなるまで焼いたら取り出す。2 @のフライパンにAを入れ煮立て鶏肉を皮を下にして戻し、蓋をして再び煮立ったら、2分加熱して火を止める。肉を返して20分おく。3 肉を取り出して、薄切りにする。  (ヒルナンデスより)   テレビでは焦げ目が、きれいについていたんですけど、私のは皮が少ししかなかったので、ちょっとイマイチな仕上がりに。 ライ麦パンはきれいに、仕上がるようになりましたよ。ちぎるときはムギュって感じだけど、食べると固くはなくちょうどいい。   マルチグリドルで鶏肉を焼き、煮込むときにはパンを焼いた後のメスティンで。なんだかんだとどちらも、ほぼ毎日使っているような。   鶏肉や卵をまだ安く買えて、助かっていますね。過去最高に鳥インフルで、殺処分されているらしいのに。 卵はベルクまで買いに行かなければダメなところ、寒さに負けて128円のでちょっと贅沢。ブランド鶏だし〜、ってことで。 初積雪?ピンポイント天気を見ると、27日の終わりにちょっと降っただけ、みたいだけど。    午前中はあちこちで、チラホラ残雪を見ましたよ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ