山のダイアリー

妙なキノコ 

2023年01月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

朝の準備運動の場所で
ふと下を見ると妙な星型のキノコが…

調べてみるとこれは「ツチグリ」というものらしい
しかも食べられるという!
こんな不気味なものを食うやつがいるんかい?
と思ったほど^^;

道端の溶けた雪たちは
いろんな形を残しながら溶けていく
恐竜のように見えるものや
モアイ像のようなもの^^♪
なんでこんな形で残ってるんだ?
って思えるようなもの

これからはまた雪も降って
こういうモノたちもまた雪の下に埋もれてしまうだろうけど

冬は雪が積もっても溶けても
それはそれでまたいろいろ楽しませてくれるものである♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

いつもありがとうございます
面白いでしょ^^!
このキノコは「キノコの晴雨計」とも呼ばれているらしく
湿度によってこの星型のモノが閉じたり開いたりするそうで
昼間は閉じていました^^;
雪のオブジェも様々で飽きません♪

2023/01/18 22:04:37

不思議な形

柊 子さん

キノコなんですね。不思議な形
写真でここから見ると
花が咲いたあとタネを持ったガクみたいにに見えます。

となりの写真も不思議な形
目がふたつ、口を開けて
雪の妖怪みたいに私には見えました。
愛嬌たっぷり、土の上で何かモグモグ頬張ってます。

2023/01/18 22:00:13

PR







上部へ