メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

久しぶりにミニチュアの木工作業をしてみました♪ 

2023年01月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:木工作業

こんばんは四つ葉です。

今日は曇り空で風も無いのでこういう日は洗濯物がなかなか乾かないのですが‥風が吹いていないので寒がりの私には助かります。

娘の部屋が使わなくなったので掃除をしていたら私の趣味の道具が出てきました。奥の棚に小さなノコギリ、板、ヤスリ、小さな工具などのミニチュアの制作道具です。

それを見ていたらまた何か作ってみたくなりました。去年は作品展では以前に作った物を友人達と展示したので何年かぶりに作品を出して見る事が出来ました。

もう10年くらい触っていないので‥戸惑いながら木工作業です。全く感覚が戻ってこないので簡単なものから練習しながら板に線を入れて切り出しをしてみた。バルサ板は柔らかく扱いやすいけど力を入れると割れやすいです。

細かく切ったバルサ板をボンドで1枚1枚間隔よく貼り付けていきます。

ミニチュア作りには2つの作業があります。木工で家具を作ったり、あとは樹脂粘土に色を付けて形を作りリアルな食品を作ったりします。

さて‥何が出来るのでしょうか。上手く組み立てが出来るのでしょうか。本当はもう少し小さく作りたかったのですが‥今回は練習のつもりで大きめのものを作りました。

組み立てをしたらペイントをしますが‥ペイントの色で雰囲気が変わってくるので慎重に色を選びます。塗る作業はワクワクするので明日のお楽しみにします。

地味な画像ですが少しずつ出来上がりの工程をブログに載せて無事完成出来ればと思うのですがどうなるか少々不安です。楽しく作れば良いかな。

画像は板の切り出しをして、バルサ板は細かく1枚1枚切っていきました。それを1枚1枚ボンドで貼り付けていきました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ