メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

課題 

2023年01月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し










最近の我が課題。




如何に上手に老いるか。


考えても考えなくても一日一日老いてゆくのは現実、どうすることもできない。


その中で、少しでも老や劣化の速度を緩やかにするか。


日常生活の基本的な事は今の所できているから、今できていることを如何に保持するか。


あとは心の良好な状態を保つ。好奇心や意欲を持ち続けることは意識しなくても今のところは元々の自我で普通に機能しているように思う。


これからはそうは行かない。意識して、前頭葉に働いてもらおうと思っている。


今、始めたこと。
たどたどしくて、情けないけれど、電子ピアノを最近触り始めた。ピアノの先生が亡くなられて、すっかり忘れていたけれど、ボケ防止に以前の譜面を出してきて、指を動かす努力をしている。編み物は好きで、いいのだけれど、あれれ、編み針も何も全部捨ててしまった。


ウクレレもたまには弾こう。


音楽はやっぱり楽しさをくれる。


何を言っても企んでも、老は残酷な最後を突きつける。


(ポックリ寺にお参りするのをやり残してるわ。笑)






暖かくなったら旅に出よう!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ