メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

今日は小正月‥邪気を払い無病息災を願い「小豆粥」食べました♪ 

2023年01月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しもあり風もなくあたたかく穏やかなく一日でした。

昨日ワクチン接種をした腕が少し痛く微熱が出たくらいで済みました。夫も変な自信通り熱もなくいつもと変わらず副反応がなく過ごしそれでも無理しないで家でゆっくりとしていました。

今日は1月15日は「小正月」です。米と小豆を炊いた『小豆粥(15日粥)』で赤い色は魔除けの色として邪気を払うとされ小豆も厄除けや魔除けと食べます。

朝食に「小豆粥」を炊きました。七草粥の時も書きましたが私はお粥は好きなのですが家族はお粥は病院食のイメージがあるみたいなので夫にはコロッケパン半分をつけました。私はお粥の中でも小豆粥が一番好きです。

小豆粥は塩麹で味加減をしたらとても美味しかった。小豆もふっくら炊けました。

1年の家族の健康を願い食べました。元旦から続く一連の正月行事を締めくくる日です。日々の暮らしの中で日本の伝統ある行事に少しでも関われたらと思っています。

小正月は1月最初の満月という特別な日でもあります。今夜は満月が見れます様に‥。

そして15日はイチゴの日みたいなのでイチゴ大福を食べました。笑

画像は土鍋で小豆を炊いて米ともち米でグツグツと小豆粥を作りました。お粥だけでは物足りない夫にはコロッケパンを付けました。一年間の無病息災を願いながら食べました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ