メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

北海道 男爵資料館 

2011年10月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



      





 

トラピスト修道院のすぐ近くにありました。

男爵いもは、川田龍吉男爵が北海道函館市に渡り、風景が留学していたイギリスに似ていて、当時食べたじゃがいもをこの地で育て食べてみたいと思い、イギリスやアメリカから様々な種いもを取り寄せて試験栽培を行なった。
その中で「アイリッシュコブラー」という品種が北海道の地に一番適しており、普及させることに努めま、後に、このじゃがいもは「男爵様が育てたいも」から農家が「男爵いも」とよぶようになったそうです。

詳しくはこちらの  男爵資料館ホームページ  に書かれています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ