メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

「二十歳の集い」を見て 

2023年01月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日の市の有線放送で「二十歳の集い」のいろいろが出てきていた。きれいな着物を着た女性や、かしこまった背広を着た男子が、いろいろ話も出てきていた。淡路島の成人のかなりの方々は大学へ行くと島外へ出ていく。久しぶりの再会を喜ぶ友達の関係もわかり、親の方々も近くにおられるし、親に感謝の気持ちもよく話されていた。
テレビに映る顔は、かなりの視聴者がこの子は「どこどこの娘さんだ、とか、息子さんだ」とかはわかるからふざけることはできない。

私が成人式の時は派手やかな装いはなかった。貧しいままの若者がほとんどで、女性の和服なんかはあったかどうか。雪が少しあり、ビショビショの道を歩いたように思っている。そんなに感動もなく、大学生だったから、学校でもなにかされていたようだが、全く知らずにいた。成人の大部分は働いておられたし、地区が中小企業の多い地域だったから、今のようなきれいな服装はなかったと思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ