メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

自然の木々に囲まれ鳥たちのさえずりと波の音が聞こえる「海辺の焼きいも屋さん」♪ 

2023年01月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しが出ているが少し風が強いので寒く感じました。

正月の混雑の流れを避けていたので出来る限り家で過ごしていました。遠出は出来ないが‥今日は「海辺の焼きいも屋さん」に出掛けました。

漁港沿いの目の前が海のロケーションが素敵な場所でここの焼き芋が甘くて美味しいと地元の情報誌に載っていたので一度行ってみたいと思っていた。

今の時期べにはるかが美味しい。それに冬の海を見ながらというのも良い‥♪

初めてのお店なので探しながら行くと堤防や樹木が植えられた道に向かって行くと焼きいものぼり旗が見えてくる。本当に海辺に近い焼きいも屋さん♪

焼き芋屋さんというイメージがおじさんがやっているのかと思ったら30代後半のスリムなショート髪の女性だった。海と焼き芋を愛して起業し最近こういうお店が増えてきた。かなりこだわりを持って経営をしている事が伝わる。

店内はテイクアウトとその場で食べられる席もある。外テラス席になっていたがレトロなストーブがあたたかくつつみ込んでくれる。

あと焼き芋の他にもうどん、蕎麦もあり丁度お昼時間だったので野菜かき揚げ蕎麦を食べる事にした。正月の胃のもたれ感もあったので丁度良い。お出汁が美味しく外テラスで食べる蕎麦もなかなか良い。

自然の木々に囲まれた庭で鳥達のさえずりと波の音を聴きながら冬だという事を忘れてしまうくらいに日差しとレトロなストーブがあたたかい。

デザートにはさつまいもブリュレのアイスのせを食べた。さつまいもは屋外に設置された石を引き詰めたドラム缶釜で焼いている。鹿児島産べにはるか。

さつまいもは美容と健康に良いという食材で整腸作用が期待される食物繊維、ヤラピンも多く含まれている。

ブリュレはもう‥甘くてねっとりとして蜜たっぷりで美味しい♪焼き芋の熱でアイスが溶け始めてもう最高のデザート。余りに美味しかったのでテイクアウトでブリュレと焼き芋を2本蜜たっぷりのものを選んでもらった。

テイクアウトのブリュレが出来るまで堤防を上がり冬の海を見に行った。海は穏やか静かだった。夏はサーファー達で賑わうんだろうなぁ。こんな風景も楽しめて良かった。

車の中はテイクアウトのほかほかの焼き芋のあたたかさと匂いが漂っていた。

「海辺の焼きいも屋さん」そこには明るい若い女性店主がお芋の知識やこだわり持って経営している姿が素敵だった。また応援したくなるお店が出来た。

画像は海辺の焼きいも屋さんでお蕎麦も食べられたので日差しがあたるテラス席で食べました。シンプルだけど美味しかった。デザートに食べたさつまいものブリュレアイス添えです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ