メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

桃太郎/一人の力より複数の力のほうが効果は大きい 

2023年01月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


桃太郎/一人の力より複数の力のほうが効果は大きい  多くの人は、自分の力だけで目標を達成しようとします。特にプライベートのことはそうしがちです。 (チームを作らず)すべて自分でやってしまおう・・・として しまうわけです。会社では一人ではなく組織・チームで業務をこなしてプロ ジェクトを成功裏に導いているのに、プライベートのことに なると途端にその「組織力の偉大さ」を忘れてしまうとは 何とも不思議です。  一人の能力/できることはそれなりに限られています。一人ではなかなかすぐには大きな目標を達成することが できません。  ・・・・・・・・・・ 「桃太郎」という有名な童話があります。 桃から生まれた桃太郎が、イヌ・サル・キジという仲間を 引き連れて鬼を退治することに成功する話です。この桃太郎の童話を単なる子ども向けの話としてではなく、 ビジネスにも通じる大事な教訓を教えてくれていると知る ことも大事です。桃太郎が実践した成功の秘訣は、「一人で鬼退治には 行かなかった/仲間を得ながら先へ進んだ」ということです。  拡大解釈をするなら、桃太郎は自分に不得意なことがあると 自覚していて、それを補うために仲間を集めチームを作った と言えます。  忠誠心の強いイヌを仲間にし右腕として支えてもらいました。 頭の良いサルをも仲間にして戦略を考えてもらいました。キジを仲間にしてトリの視点で俯瞰して見ることや、仲が悪く なりがちなイヌとサルの調整役になってもらいました。桃太郎はこのように優秀な人材をスカウトし、適材適所で チームを作ったと言えます。自分にない能力や視点を持っているメンバーでチームを作る ことができれば、目標到達はかなり現実味を帯びてきます。 ビジネスでもプライベートでも同様です。  人は一人では生きていない/生きていけない・・・とはよく 言われる言葉ですが、この言葉をよく噛み締め、活かすこと が大切だと思います。    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ