メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

護摩法要 

2023年01月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

4日、「源氏の滝不動堂」で護摩木を燃やす護摩法要がありました。

源氏の滝は、大阪府と奈良県の県境にある滝で、落差18m。大阪みどりの百選に選定されている滝です。(写真)
5〜6年ほど前に、このブログでも紹介させて戴いたと思います。

この滝のそばにある不動堂で年2回、1月4日と8月4日に、山伏の装束をした修験者の方たちによる護摩法要が行われます。

コロナ禍でしばらく中断されていましたが、今年再開されたようです。

ところで…

妻が亡くなるまでは、時々参加をしていましたが、4日は妻の月命日なので、一人暮らしになってからは行ったことがありません。

今年、久しぶりに再開すると言うことで、お誘いを受けたのですが、お断りさせて戴きましたところ、写真を送っていただきました。(写真)

私が生まれ育ったところでは、クワガタムシの事を「源氏」と呼んでいます。
なので、子どもの頃は「源氏(クワガタムシ)がたくさん取れる場所だから、源氏の滝と言うのかな?」と思っていました(笑)

でも…、
昔、この近くに開元寺(かいげんじ)という寺院があったので、元寺滝と名付けられたと言われていいます。

この「護摩法要」ですが、実際に見ればスゴイ迫力で圧倒されてしまいます。
地元の方でも、ほとんど知られていませんが、ウチの町内では、当番で不動尊のお手伝いが回ってきます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

修験者の方たち

トラ。さん

えんさん、こんいちは

修験者の方たちって、寒い日も暑い日も同じ装束ですね。
夏はまだしも、冬は寒そうです。これも修行の成果ですね

2023/01/07 11:14:10

冬の滝

えんさん

冬の滝は寒そうですが、気持ちが引き締まるような気がします。
こういった伝統的な行事はいつまでも続いてほしいですね。

2023/01/06 23:29:46

PR





上部へ