メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

今年の目標は・・・ 

2023年01月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★2023年の仕事はじめである。 別に仕事など持っていない年金生活者だが、 人生の生き方の目標の一つが「差別化」だったから、 今年の目標も、ちょっと他人とは違う独特な私自身の目標にしたいなと思っている。  今年は3月に満90歳になる。 ホントにこんなに生きるとは思いもしなかった。 そんな90歳を迎える今年なのだが、 自分でも不思議に思うほど元気なのである。 先ずはこの健康体を保ちたい。 そんなことで先ず目標の一番目は「1日1万歩」にしたい。 昨年は「7000歩」だったのだが、 「7000歩」はほぼクリアできたので今年はもう一段高い目標とした。 元旦から四日経ったが、「1万歩」はクリアできている。 今日は「13021歩」だった。    年末の12月29日から1週間の実績だが、 7日間の合計は「74593歩」だから 今週の目標達成度は「107%」なのである。 先ずは今年の目標の一番は「1万歩」としたい。 こんな記録はFitbit?を時計代わりに付けていることで記録されるし、 それをネットでこのように表せる便利な世の中である。 こんなことも自分一人ではできないが、孫が教えてくれている。★ 今年あたり市の体力測定が復活するかも知れぬが、 若し復活したら「70歳代」を目指したいし、 ひょっとしたら「60歳代」と出るかも知れない。 これは器械が測定するので、「柔軟性=20歳」と出るのは間違いないので 平均値を押し下げてくれるのである。 かってはそんなに良くなかった「筋力」も 77歳から始めた「ダッシュ」のお陰で結構いい値が出るはずである。★これはいまアメリカから遊びに来ている孫が持ってい「筋肉のマッサージ器」なのだが、 彼の日常を観ているとトレーニングも激しいが、 その保全にも注力していて、ずっと筋肉をほぐしている。 彼の持っているこの器械は55000円もするので、 そんなに高いのは手が出ないが、   Amazonでこんな類似品を選んでくれた。 これはちょっと小型だが、6000円ほどである。 振動の強さがちょっと弱いが、90歳の筋肉なら十分である。    そんなことで「筋力の維持」も今年の目標の一つにしようと思っている。★あとは、毎年目標にしているが、達成できていない「体重70kg台」 簡単なようだがこれがなかなかムツカシイ。 いま年末からちょっと食い過ぎて「83.5kg」もある。 「82kg」までは簡単に落ちるのだが、そこからがなかなか下がらない。 昨年は「庭の草抜き」が一つの目標だったが ほぼ達成できたと言っていい。 今は大きな草は「1本も」とは言えないまでも殆ど庭に草は生えていない。 この庭仕事の維持に加えて、 今年は「家の中の整理」を一つの目標にしたいと思っている。 「家の中の整理」=「不要なものを捨てる」ことだろう。 かっては「必需品」と思われた本や背広などもいっぱいあり過ぎなので、 今年は思い切って「捨ててみたい」 これは「捨てればイイ」だけだから簡単なのだが、思い切れるかどうかである。 「仕事はじめ」の1月4日にこんなことを想っている。★50万人フォロワーのいるツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ