メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

焚き火好き@ソロキャンプ

結果2022年キャンプおさめとなった野営地ソロキャン2日め 

2023年01月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


あけましておめでとうございます

旧年中はこの拙いブログにアクセス
記事を読んで頂きましてありがとうございました。

今年も相変わらずの拙いブログになってしまうかと思いますが
宜しくお願いいたします。

皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます


さて旧年中に書かないと〜と思いながら
それなりに多忙だった年末…

年をまたいでしまいましたが野営地ソロキャンの2日めです

1日目の記事
2022/12/23湯河原温泉神谷キャンプ場さんでグルキャンからの野営地ソロキャン

明日はどうして過ごすかな??
でしめた前記事ですが

どうして過ごすもなにも、ほぼ食べて飲んで焚き火して寝る…
しかしないキャンプスタイルなので目新しいことは無し(汗)

あさ〜



ちょっと曇り空ですが、朝のうちだけでした。

今回もオガワのステイシーU


来年こそは違う幕も張ります!と一応宣言しておこう。

相変わらず映えないなぁ。




さて朝ごはんにしましょうか


湯河原でこの後ソロキャンすると言ったら
モーリスさんから食べきれなかった食材を
いっぱい頂いちゃいました!

頂いた肉まんを


コフラン A&F ホットサンドクッカーで焼きましょ〜


いい感じに焼けた



食材を入れているコンテナから発掘した
アマノフーズのフリーズドライパスタ

みんな大好き?値下げシール付き



お湯を注ぐだけって素敵!


ごちそうさまでした


前にも書きましたが
ユニフレームの シリコンスプーンは
スパチュラのように使えて残さず食べられて
後で器を洗うのも楽で最高です。





残念ながら自分の持っているブラックは終売の模様
大事に使わなきゃ。

食事の後は珈琲

焚火で沸かしたお湯を少し冷ますためにスタンレーに入れ替えて



外で飲む珈琲は美味しいですなぁ〜

珈琲を飲んでいるうちに
朝のうち、ちょっと雲の多かった空も晴れ


それでもやはり12月
寒いので焚火の火は欠かせません


時折トイレに立つ以外は
焚火で暖を取り
青く澄んだ冬の空を見上げ
川音に癒やされ
時々焚火の炎の面倒をみて
ただぼ〜〜〜っと過ごすソロキャンプ。

キャンプに来てもソロのときは日が暮れるまでは
お酒も飲まないことが多いです。

読書でもすれば良いのかなぁ?
と時々思うこともありますが
ただ何もしないでぼ〜〜〜っと
と言っても色んなこと考えていたりもしますが
そんな時間が最高です。

朝は簡単にドリップパックで珈琲を淹れましたが

買ってきた豆を挽いて


珈琲タイム

友人が経営するカフエで買ってきたオリジナルブレンドの豆


横浜Mブレンド

横浜ローストカフェ


ゆっくりミルで挽いて
挽きたての豆はやはり香りが良いなぁ

適温に冷ましたお湯でゆっくりとドリップ


頂きます


マグでたっぷりと
ゆっくりと味わう

外で飲む挽きたて淹れたての珈琲は
更に美味しいですなぁ〜

ゆっくり…全てがゆっくり
時もゆっくりと流れていく気がします。

お昼の時間が近づいてきて
そろそろ昼食にとりかかりましょうか

焚火缶に無洗米と水を入れて浸水タイム


火加減の調整がしやすい細めの針葉樹薪で炊きます


石を拾いに立つのが面倒だったので


重しも薪で。

お昼のメインは…

みんな大好き半額シールの



ステーキ肉!シャトーブリアン!!
半額でないと買えません(汗)

焼くのはまた
コフラン A&F ホットサンドクッカー




家でもステーキを焼くときにやっている
肉もフライパンも冷たい状態から
肉をオリーブオイルでマリネして焼き始める焼き方を
ホットサンドクッカーでもやってみました。

参考にして実際美味しく焼けて
それ以来家ではいつもこの方法の
参考にしたページはこちら

火にかける前にオリーブオイルを適量垂らし


肉を擦り付け肉全体にまとわせます


後は挟んで火にかけるだけ


味付けの塩やコショーもふりません。

ジュージュー音がしてきてきたら
開けて焼け具合を確認してもOK
ひっくり返して上の方に肉が張り付いて落ちてこなかったら
まだ早い合図、また元の向きに戻して焼き続けます
余分な油もひっくり返している時に隙間から流れ落ちます。

いい具合に焼けるとひっくり返して開けた時に上の方に
張り付かなくなります、そのままもう片面を焼いて
いい匂いがしてきたらそろそろかな?

またひっくり返して開けて上の方に張り付いてなかったら
もう良い感じに焼けた証拠です。

火からおろしてから
良い肉はやっぱりシンプルに塩とブラックペッパーで。




ご飯もいい感じに炊けてました


スーパーで買ってきたサラダに

モーリスさんから頂いた生ハムトッピング


写真が下手なのと光線の加減でよくわからないですが
肉もミディアムレアに焼けていてステーキオンザライスでパクリっ!


うま〜〜〜っ。

ごちそうさまでした!!

食後の珈琲がまた美味しい



ソロキャンプレポはまだまだつづく〜。








最後までご覧頂きありがとうございましたm(__)m
最後に厚かましいお願いですが
ランキングに参加しています
ご協力お願いしますm(__)m

にほんブログ村

お友達の古着屋さんです、アメカジのナイスな洋服を探している方オススメ!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ