メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

元旦の小さな親切 

2023年01月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

元旦の朝餉は、雑煮が一般的だろうが、一人暮らしの気楽さで醤油ラーメンに変更した。
自家製の鶏チャーシューを載せて、美味しく食べた。
大晦日は、「ゆく年くる年」を、眠くもならずにチビチビと飲みながら見ていた。
飲み過ぎたわけではないが、元旦のお屠蘇は昼餉に延ばしたくなったのである。

昼餉は、雑煮(鶏肉・小松菜・深谷葱)、小肌卯の花、お節セット(黒豆煮・海老あられ・田作り)、自家製紅白膾(なます)を用意した。
昼酒は、偶にビールを飲むくらいで、清酒を飲むのは正月と結婚式くらいだ。
僅か一合の酒で、ほろ酔い気分になった。
食卓の片付けが済んだ、12時30分頃に年賀状が届いた。

毎年、記憶の限りでは、年賀状は10時頃までには届いていたが、今は配達員が足りないのかもしれない。
出さなかった人から届いていないか確認したら大丈夫だったが、間違えて配達された年賀状が一通あった。
わが家から郵便ポストや郵便局へ行くより、相手先の郵便受けが近かった。
散歩がてら届けることにしたら、先方の家の10mほど手前に郵便配達員が居たので渡した。

実は、三箇日が過ぎて届いた年賀状の相手には、来年から出すのを止めるのも一案と考えていた。
同姓の他人が同じことを考えていたらと思うと、郵便局に再配達して貰うのも気の毒だと思った。
結局、往復15分の散歩は、良い酔い覚ましになった。
夕餉は、昼餉と似たような品揃えになったが、美味しく食べられた。

   *****

写真
2023年1月1日(日)の昼餉と夕餉

お礼
「謹賀新年」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ