メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「ありがとう」と言えない時、人の成長は止まっています・・・(^^♪☆ 

2022年12月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


思想家で武道家でもある神戸女学院大学名誉教授の内田樹氏は、弟子の結婚式の祝辞で、新郎が新婦の存在によって成長していくことを願い、次のように語りました。 合気道では「相手」がいることで、「相手の力と自分の力を合わせて二倍の力を発揮」することができる。 また「相手」がいることで、「私たちにまったく新しい動きの機会を提供してくれる」ものである、と。 ある夫婦は3年前、夫が「悪性脳腫瘍」と診断されました。 開頭手術をしたものの、腫瘍が浸潤し、切除できたのは一部だけ。 高次脳機能障害で、右半身がまひし、食べ物の名前も答えることができなくなりました。 妻は献身的に夫を支える中で自身の変化に気付いたといいます。 「夫から”病に負けない!”との気迫が伝わってきました。そんな夫を改めて尊敬しました。すると感謝の心が湧いてきて、心の底から『ありがとう』と言えるようになりました」。 懸命なリハリビの末、夫は自転車で職場に通勤できるまで回復。 先月、抗がん剤治療が始まったが、夫婦は前を向いています。 「ありがとう」と言えない時、人の成長は止まっています。 成長している時、人は他人のすごさが見えるからです。 成長が止まると、人の欠点ばかり目につきます。 相手にばかり変化を求めるのではなく、まず自分が変わる。 その一歩は、普段思っている気持ちを言葉にすることでしょう。 「ありがとう」があふれる日々としていきたいですね。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!      愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)1,650〜3,300円   社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)1,606円      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ