メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

一日 

2022年12月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し











今日の一日終わります。

明日は、病の友から朗報が来るような気がします。


明日も穏やかな冬の一日が誰にも来ればいい。








カレンダーを用意します。それだけ。









年末は新年を言祝ぎ祀るシキタリが毎年繰り返され、両親の忙しさが幼い子どもに伝わりました。床間の掛け軸も変わり、障子も張り替えられ、門松が設えられました。


お餅は予め予約してある賃搗き屋が臼とともに回ってきて、賑やかで威勢のいい若衆達の声が我が家に響きました。


年の瀬は独特の賑わいを子供心にワクワクしたおぼえがあります。


小学生だった頃の思い出です。










今は、お節料理もしない、門松もない、ないないだらけ。


しきたりなし。


唯一カレンダーが新しくなるだけ。時はちゃんと我が家にも等しく刻みます。









手作りのカレンダー頂きました。貴重な我が家の年末らしい出来事でした。
そうそうお年玉は4人分準備完了。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ