メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

お正月支度の日根神社 

2022年12月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:歳時記

大阪府佐野市の日根神社
和泉5社の1に数えられる式内社でもある。
土地の人たちからは大関さんと信仰を集めている。
本来は水をつかさどる神かと。

先日お正月支度も整ったかと訪問。
大鳥居には世界灌漑施設遺産の横断幕。
大阪平野は瀬戸内式気候で昔は水に困ったのであろう。今は境内を通る立派な水路には澄んだ水がなみなみと流れていた。
江戸時代にはこの用水路の完成でこの辺りの丘が切り拓かれ日根野新田が開墾されたところでもある。

鳥居をくぐり石段を登ると大きな茅の輪が待ち構える。
ここではお正月に茅の輪くぐりをするらしい。
茅の輪くぐって拝殿前に来ると立派な門松。
拝殿横から本殿を眺めると
桃山様式のきらびやかなお社。

かの水路の所には禊のお清め所もすっかりお正月支度。
その傍らにはとんど用の燃料も積み重ねられていた。

お正月が
待ち遠しいな〜(^_-)-☆



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ