メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

ワカメの佃煮 

2022年12月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:

夏前に採ってきたワカメ
乾燥してパリパリ。

水に浸けると柔らかなワカメに戻る。
けれど時間が経ってるのでダメなところも多く
戻してから何度も何度も洗って
ダメになってる部分は削除。
適当な大きさにカットして
1時間の下茹で。
ボールに入れてまた綺麗に掃除して水で洗う。
これで下ごしらえは完了。

水を切って鍋に入れ
かつお出汁に濃い口醤油。
みりんを入れて砂糖はかなり使う。
塩少々。
その量はすべて適当にいれる。
大さじとか小さじとかに何杯とは言えないが
それが男の料理というものか?
これでぐつぐつ煮込む。
煮たって来たら火を落とし
落し蓋して弱火で30分。
これで出来上がり。

今年はこれで何度目だろう〜?
今回も美味しくできた。

ご飯のおかずというよりは
ぼくの場合は1杯のアテ。

酒の量が多くならないように
要注意。
「酒と女は2号まで」だ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ