メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

グーニーズ 

2022年12月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は『グーニーズ/The Goonies』。
BSプレミアムで2022年12月27日(火)13:00〜放送。

★海賊の財宝を探しに少年少女が大冒険。
★スティーヴン・スピルバーグ(製作総指揮・原案)が
 手がけたドキドキワクワクの名作。

キャッチフレーズは、
”スピルバーグのアドベンチャーは、
夢と驚きのスペクタクル!莫大な財宝の謎を追って、
いま<86年=冒険時代>の幕が開く!!”

舞台はアメリカ、海賊の伝説が
残る海辺の田舎町「グーンドック」。

主人公、マイキー(ショーン・アスティン)の家は
一帯のゴルフ場開発を目論む資産家から借金をしていて、
翌日までに返済できなければ
土地を明け渡さなければならなかった。

そんな中、マイキーとマウス(コリー・フェルドマ)、
チャンク(ジェフ・コーエン)に
データ(キー・ホイ・クァ)のグーニーズの4人は、
マイキー宅の屋根裏部屋で偶然、伝説の大海賊
「片目のウィリー」の遺した宝の在処を記した地図を発見。

地図を元に、シーズンオフで営業していない岬の
燈台レストランに忍び込むが、
そこは刑務所から脱獄した凶悪なママと兄弟の一家の
アジトになっていた。

アジトに戻ってきたフラッテリーの一味に
監禁されそうになるも、マイキーの兄の
ブランド(ジョシュ・ブローリン)らが
心配して駆けつけ、事なきを得る。

フラッテリーの一味がアジトから
去っていくのを見たグーニーズはレストランの
地下を探索すると、秘密の地下室への入り口を発見、
そこには大洞窟が広がっていた。

成り行きでブランドと
恋人のアンディ(ケリー・グリーン)、
その友人ステファニー(マーサ・プリンプトン)を加え、
片目のウィリーの財宝を求めて、洞窟へと潜ってゆく。

海賊の隠した宝物を探すシチュエーションは、
子供の頃、憧れた冒険物語でした。
今は、現実の厳しさに打ちひしがれて遠い昔を懐かしむだけ、
せめて、映画でも観て現実逃避を…。

「GOONIES」の意味は「まぬけ」な連中という意味と、
グーンドック(いも波止場)の町の名をひっかけたもの。

主題歌はシンディ・ローパーが歌う
♪♪HE GOONIES 'R' GOOD ENOUGH♪♪
https://youtu.be/hM5cj8OZZhk

製作年は1985年(昭和60年)。
監督は『リーサル・ウェポン』シリーズや「オーメン」、
「スーパーマン 」のリチャード・ドナー。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

本当に何度、観ても面白いですね。

yinanさん

おはようございます!

スロースの顔面奇形の顔に、驚いたことでした。
でも、顔に似合わず、優しい性格なのが良かったです。

マイキー役のショーン・アスティンが、
フロドの忠実な従者サムだったとは
気がつきませんでした。

本作で気に入った少年は食いしん坊でおっちょこちょいで、
でまかせを言う、チャンクでした。

2022/12/28 10:37:26

ロードオブザリング♪

星あかりさん

こんにちは。
グーニーズ大好きです。
公開当時、映画館で2度見ました。
何と言っても、スロースが上着はだけてスーパーマンのテーマが流れるシーンが好きで、何度見ても泣けます。
(星あかりはクリストファー・リーヴが初恋の人です(^^ゞ)

ショーン・アスティン、ロードオブザリングのサム役でもあり、いい役者さんになりましたね。

2022/12/27 14:14:40

PR







上部へ