メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八角の台湾旅行記

寒い年の瀬、今年のまとめ 

2022年12月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

寅年がもうすぐ終わる。年女のわたしは72歳。
よい一年だった。

一番のニュースは4月の引っ越し。

自分の住まいを手に入れた安心感と喜び。
この家で残りの人生を楽しく、
愉快に生きていこう。

相談支援の仕事は丸2年たち、
来年1月からやっと3年目が始まる。
石の上にも3年、何事も3年間は修行の時期。
失敗を重ねてもめげずに続け、
失敗をプラスの要素に変えていこう。
仕事は大変でも、やはり楽しい。
週3日のペースがちょうどよい。

健康の維持。
歳をとって疲れやすくなった。
パワーが切れて、ガクッと疲れが出る。
無理はしないように気をつけながら、
活動的に過ごすようにしている。

毎日近所のジムに通う。
週3回入念に自己流ストレッチをする。
全身の筋肉をほぐして、あたためて、
おかげで筋肉がついてきた。
その後、のんびり泳いでリラックスする。

料理は好きなので、すべて手作りの物を食べる。
野菜中心、その時期の旬の野菜はおいしい。
週3回の勤務日は弁当を持って行く。

今年の9月以降、ご飯と味噌汁の食事に変えた。
毎日一合のお米を炊いて食べきる。
野菜や魚、肉などを入れた具だくさんの味噌汁を合わせる。


基本的にパンは食べなくなった。
それに伴い、「バター、チーズ、ジャム、ベーコン、
ハム、ウインナー,牛乳、ヨーグルト」は買わなくなり、
食生活がシンプルになった。

しっかりご飯を食べ、ビールも飲むから太るかなと思ったが、
体重はちょうど1s増えて安定した。
この体重がわたしにとっての適正数値だと思う。

旅行を楽しんだ。
妹が連れて行ってくれる群馬県内のあちこち。
老神温泉のお湯は良かった。
黒部の深い山、上高地の新緑。
佐渡島の秘境も忘れがたい。


金沢、富山の旅は友人と1回(8月)
妹と1回(11月)と、2回も行ってしまった。
どれも楽しい旅だった。

学習。
4月から放送大学で勉強を初めて、
今年度は4科目の単位が取れる予定。
授業をネットで自宅で視聴できるので、
ずいぶん便利になった。

中国語学習は10年を超えた。
中国人的発想の面白さにはまり、興味はつきない。
週1回、スカイプでのレッスンはとても刺激的。

こうやって一年を振り返ると、
なかなかよかったと思う。
来年も楽しくマイペースで過ごします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ