メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

私の五大ニュース 

2022年12月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今年も、今日を含め残すところ十日になった。
以前、今の時期になると「十大ニュース」をまとめていたが、年を重ねるに従いネタが減少したので投稿を止めた。
今年は、「五大ニュース」として、復活させた。
記載は、重要さに関係なく、ニュースの発生順である。

   *****

■運転免許証更新
後期高齢者の運転免許証更新は、今までとは異なり手続が厄介だった。
1月20日(認知機能検査/寄居警察署)、2月16日(高齢者講習/鴻巣運転免許センター)、2月17日(運転免許更新/寄居警察署)と、最短で対応しても1ヶ月かかった。
無事、運転免許証の更新が済んだけど、高齢者が違反すると面倒なことになるらしい。
何れにせよ、法規を遵守して安全運転を心掛けたい。

■5回目の新型コロナワクチン接種
今年は、2月9日(3回目)、8月9日(4回目)、12月2日(5回目)と、3回のコロナワクチンを接種した。
副反応は接種する度に軽くなり、5回目は、接種部位の痛みが翌日の午後には消えていた。
今年になって、息子家族三人が感染した。
別々に暮らしているので、直接の影響はなかった、私も注意しないといけない。

■銀座しも田の定例会
銀座風流寄席は休演のままだが、会場である日本料理屋の銀座しも田では、定例会を再開している。
風流寄席は常連だったが、日本料理屋を利用したことはないのに、定例会のお声が掛かった。
料理の美味しさは、風流寄席の宴席で知っているから、迷わず誘いに乗った。
5月から参加して、7月は歯の治療中で休んだけど、毎月、楽しんでいる

■サークルの入会
5月末、某サイトのサークルへ入会し、6月からイベント(飲み会)に参加した。
飲み会は、月に2回ほど開催されるが、出席は月1回を目途にしている。
この7ヶ月で、9月は2回だったから、今年は8回参加したことになる。
主催者は色々なイベントを企画してくれるので、毎回、楽しいひと時を過ごせている。

■白内障の治療開始
運転免許証更新で、視力検査が難航したので、視力の低下に気が付いた。
7月になって、眼科クリニックを受診した。
心配した緑内障は大丈夫だったが、白内障と診断され、現在も通院している。
来年の5月頃に、手術を受ける予定だ。

   *****

写真
2022年12月21日(水)の昼餉(醤油ラーメン)と夕餉(鰤刺身・鶏ツミレ鍋)

お礼
「気まぐれと臨機応変は紙一重」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ