メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

孫自慢   雑感 

2022年12月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 東京大学の入学のムツカシさのニュースが出てた。  全国には約5000の高校があるが、そのうち東京大学の合格者を輩出している学校は限られていて、36校の『名門高校』の出身者で半分以、全国の高校の0.7%という限られた高校から進学しているという。? そんなにムツカシイ東京大学なのだが、 不思議なことに世界の評価はそんなに高くはなくて 世界大学ランキングでは東大は35位なのである。 100位以内に東大と京大の2校が入ってはいるが、 なぜ日本の大学の評価は高くはないのだろうか?  その理由として、「英語で研究できる環境にない」「外国人留学生や外国人研究者の数が少ない」といった国際性の低さが指摘されているとか。 世界の大学のTOP10を見るとこんな大学が並んでいて イギリスとアメリカの大学が独占しているのだが、 その8位にいま日本に遊びに来ている孫・門野真也が卒業した、 カリフォルニア大学バークレー校が入っている。   孫はそんなにアタマがいいのか?はよく解らぬが、 多才であることは間違いない。 今はアメリカのサッカーのプロ選手だが、 ネットの世界のレベルは私から見ると別次元だし、 こんな末弟の漫画を2年間も毎日描き続けて 「毎日てっちゃん」と称している。 そして、こんな絵はネットを使って「観ている間に描き上げてしまう」  バークレー校にはサッカーの推薦入学だったのだが、 バークレーのサッカー部で日本人で初めての主将を務めたのである。 これはバークレー時代の写真だが、 このメンバーの中の3人がいまプロでプレーしている。 そう言う意味では、東京大学とは一寸違った大学なのだが、 大学の成績が悪いとサッカー部にもおれないようなので、 昔で言うなら「文武両道」というところか。    今はプロ選手なので、こんな見事な筋肉だが、 日本に遊びに来ていても、トレーニングだけは欠かさない。     単なる筋トレだけではなく、 まことに「厳しいヨガ」はやるし、 毎日のランニングもちょっと桁外れである。 私自身も、若いころから運動には自信があったのだが、 ちょっとそのレベルと熱心さにはびっくりで、 ホントに「誰に似た」のだろう? 子供の頃にはよく遊んでやった真也だが、ホントに自慢の孫である。★50万人フォロワーのいるツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。??

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ