メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

良い方に外れた白子持ち黒カレイの煮付 

2022年12月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

年賀状の作成に目途がつき、慌てることはないと思いながらも、作業を続けたら予定以上に捗った。
前日、買物へ行かなかったので、スーパーのはしごを三軒もしたから、始めたのは午後になった。
住所録のチェックで入力ミスが二箇所見つかり、新たに一枚を追加した。
それで終わる予定だったのに、年賀状のデザインまで終わらせることができ、残るは印刷をするだけになった。

朝餉は、チャバタ(イタリアの食事パン)で、コロッケサンドを作った。
前日と同じだが、冷凍保存しないで使い切りたかった。
昼餉は、浅蜊ご飯、甘塩紅鮭、吸い物は、前々日と同じで、副菜と漬物だけ違った。
この種の献立は、少々続いても、飽きることはなかった。

夕餉の支度は、出来上がった年賀状の試し印刷までやっていたので、始めるのが遅くなった。
それでも、献立は決めてあったので、早速、黒カレイの煮付に取り掛かった。
その間に、副菜のローストビーフ、蒲鉾、ひじき煮を用意した。
食べ始めたのは午後5時30分だから、一般的には早い夕餉だが、前日よりは1時間も遅れていた。

色々な種類のカレイが流通しているが、私の黒カレイに対する評価は決した高くない。
それでも買ったのは、半額にしても売れなくて、更に半額にした75%引きだったからだ。
また、真子ではなく、白子入りの珍しさにも惹かれた。
最近の買物で、こんなに良い方に外れたのは無いくらい、美味しいカレイだった。

   *****

写真
2022年12月16日(土)の昼餉と夕餉

お礼
「驚き連発ながらも順調に進んだ住所録作成」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ