メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

コロナワクチンとりんご甘酒・バナナトーストのランチ♪ 

2022年12月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は気温が下がり風もあり寒い一日でした。このところ出掛ける事が多かったのでゆっくりと家仕事をしました。

昨日友人と会った時にコロナワクチンの話しがでました。私は来月には5回目を打つ予約を入れました。本当は12月にでも打つ事が出来たのですが‥今まで5ヶ月空けての通知が3ヶ月が過ぎての間隔だったので少し様子をみてみょうと思い来月にしました。

友人は医療関係の家族で彼女は市立病院での事務、息子さん、娘さんも看護師をしています。医療従事者の為ワクチン接種を済ませているが5回目のワクチン接種には今まで副反応が出なかったのに5回目は高熱が出たり大変だと言っていた。

そんな事を聞くと勇気がない私は不安になります。でも現場にいる息子さん、娘さんはコロナ感染者の患者さんをみているとやはり高齢者でも接種していれば軽症で済むが同居して接種していない若い人はかなり重症化していると言う。

でもいつまでワクチンを打たなくてはいけないのか‥。年に3回も接種しなくてはいけないのかなぁと思うと複雑です。まだオミクロン対応のワクチン接種はしていないのでそれを5回目のオミクロンワクチン接種してから‥少し考えようかと思っています。

今日のランチは寒いのでりんご甘酒を作りました。すったりんごに甘酒を入れて飲みます。とても爽やかな味の甘酒になります。トッピングに切り刻んだりんごをのせました。

トーストしたパンに余ったバナナをスライスしてメイプルシロップをかけてバナナトーストにしました。あとはサラダと昨日の夕飯の残り「大根の醤油麹のバター炒め」の一人ランチを楽しみました。

基本の塩麹、醤油麹は常に常備してあります。麹は体に良いので寒くなってきているし免疫力を高めるので今回はりんご甘酒にしたがりんご麹も作りたいので仕込みたいと思います。

画像は一人ランチのバナナトースト、サラダ、大根醤油麹炒め、りんご甘酒でほっこり温まりました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ