メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

自生する樹や花や草 

2022年12月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★植えたりはしないのに雑草は勝手に生えてくる。 抜いても抜いても生えるから、雑草の自生する力は強い。 我が家の鉢に植えたり、種をまいたりしないのに、 こんな花が咲いた。 雑草ではないことは確かである。 初めてみる花だが、名前も解らないのだが、 つい1週間ほど前から鉢に自生した。 どこから種が飛んできたのか?  隣の鉢は何も生えていない。この鉢もそうだが、チューリップの球根を植えているのである。 これは今年の春、自生したモミジで、 すぐ近くだがここにも生えている。 二つとも生えた場所がいいので、大事に大きく育ててみようと思っている。 この近くに一本モミジの樹があったのだが、 その樹は去年枯れてしまったのだが、多分その種子から芽生えたのだと思う。 自然の力はすごいなと思う。 我が家の庭でもこんなに自生が毎年繰り返されてるので、 ちょっと気を付けるだけで、かっては「はげ山」だった神戸の六甲山脈が 立派な緑の山に成ったりするのだと思う。 自然の力はスゴイな! ★50万人フォロワーのいるツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。??

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ