メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

父の一周忌と父を思い出しながらの食事の場‥。 

2022年12月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日は風もなく日差しがあり父の一周忌だったのでお墓まいりに行ったりしたのであたたかいと助かります。

生前父と一緒に決めた墓石には「逢いにきてくれてありがとう」が刻まれています。
この言葉が好きです。色々な人とのふれあいが好きだった両親なのできっと私達が手を合わせている姿に喜んでいてくれていると思います。

身内のみで法要を済ませてその後は食事の席を用意したので和食料理屋さんに行きました。そこのお店は4年前に父の誕生日を祝って食事をしたお店です。

当時父は足腰が弱っていてお店に段差があり狭い廊下になっていたので夫が父をおぶって席に連れて行ったたり、あの時に父が土鍋で炊いたご飯が鯛めしで「美味しい‥美味しい」と言って喜んでいた事が思い出されます。

私は仕事をしていたので娘が幼少の頃夏休みの時に短期間両親に預けていたのでその時に娘が色々と父母と電車に乗り連れて行ってくれたと娘が話をしました。初孫だった娘は随分可愛がってもらいました。

食事会は父の話を語りながら美味しい食事を頂きました。色々と父の事を思い出して語り本当に身内のみの法要を済ませる事が出来て良かったです。

画像は季節の松花堂弁当です。今回は鯛めしではなかったのですが土鍋で炊いてくれたしらすと三つ葉のご飯でしたがとてもふっくらしたご飯に具材が合い美味しかったです。これは土鍋で炊いてマネしたい味でした。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ