メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

柚子の収穫 

2022年12月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜



昨日は曇りの予報だったのに、日差しが有って作業がし易い日でした。
そこで朝から温熱ベストを着て柚子の収穫を始めました。

柚子はやっと黄色になったところですが、霜に遇うと段々と水分が抜けていきます。
なるべく早く収穫しなくてはなりません。
最初は収穫しやすい低いところから高枝切りハサミで収穫しました。
柚子は鋭いトゲが有るので直接収穫しません。

作業していると快晴で温かいです。
このようは時に柚子を収穫している場合ではありません。
急遽、ニンニク畝の草むしりに切り替えました。

昼過ぎになって日差しが無くなったので、草むしりを止めて柚子の収穫に戻ります。
段々と高い処の柚子を収穫して、高枝切りバサミで届かないところまできました。
更に上に日差しをたっぷり受けた立派な柚子が実っています。
柚子の木は放っておくと高いところ高い処へと伸びていきます。
毎年、剪定して枝を整えたら良いのですが、鋭いトゲで怪我するので億劫になって出来ていません。

そこで高枝切りハサミにノコ刃を取り付けて太い枝を切って、落としてから収穫しました。
2本切ったところで薄暗くなってきたので作業を終了することにしました。
今は日が短いですね。
朝は寒く夕方は暗くなるのが早いので作業する時間はちょっとしかありません。

今日はミカン箱で4箱の収穫ができました。
残りは来週に行うことにして、自宅に帰ってきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ