メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ヨトウムシお前もか 

2022年11月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜



お久しぶりです。
やっと秋の収穫と野菜の植え付けが一段落しました。

今年の秋は大荒れとなりました。
春から鹿にやられっぱなしで落花生と薩摩芋を植えている畑の柵が破られ、修復しても無理やり入って全ての葉っぱが喰われてしまいました。
一度美味しい餌があると知ったら毎晩無理やり入ってきます。

発芽率が極端に低くて遅くなってしまった落花生はこれからという時に鹿に喰われてしまったのです。
その為に収穫は例年の1/5になってしまいました。

薩摩芋は鹿害の他に猿にも株を引き抜かれてしまいました。
なんてこっちゃ!
その為に殆ど収穫出来ない畝もありました。

昨日、種から育てた玉葱を植えました。
コンテナ2つに種蒔きしたのですが、一方は徐々に苗が減っていきます。
ある日、そのコンテナにバッタがいたので退治しました。
でもその後も徐々に減っていきます。
原因が分かりません。
畑に定植するのに掘り返してみると1匹のヨトウムシがいるではありませんか!
こいつが喰っていたのです。
昼間は土に潜っているのでいくら探してもわからなかったのです。
でも、他の1コンテナは順調に育ったので何とか自分用には足りました。

今秋は散々な目に遇いましたが悪いことだけではありません。
柿が豊作となりました。
甘柿も沢山生りましたが、渋柿の豊作はとっても嬉しいです。
340個の柿を自宅に持って帰り、干し柿にしました。
我が家の屋根付きウッドデッキは干し柿だらけです。
最初に干した柿は柔らかくとっても甘い状態となりました。
1つ食べると止まりません!
カロリーオーバーになってしまいそうです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ