メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

赤かぶを 買ってトライの 甘酢漬け 

2022年11月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



何にでも興味を持つことは それだけで日常に刺激がある 健康サプリだ
毎日 料理を作る主婦に レシピを考えるなんて当たり前かもしれない
だが 私の場合は 殆ど 食事は自分で作ることはしてこなかった
?
カレーくらいなら何とか作って食べていたが やる気が出たのはコロナのおかげ
その意味ではコロナ禍に感謝とも言えそうだ
まず食堂や喫茶店さえ行かず 外食は殆どしなくなった 総菜も少しは作る
?
頼りない作り方ではあるが そろそろ3年も過ぎた
先日 ドライブで本土寺を訪れた際 参道の店で 赤かぶを買った
衝動的に買い求めた 店の女性に聞いたら 簡単酢が便利だよと言う
?

?
酢はある 何とかなるかなと作り始めた もちろんネットでレシピは見た
調味料は 塩 酢 砂糖 これで大丈夫 切り方は薄切り 5ミリのもある
思い浮かべるのは 京都の千枚漬け アハハ 大胆だね
?
スライスで切って行く 中も赤いので美味しそう
準備で 砂糖 酢をかき混ぜておく 塩は 薄切りの後かけ混ぜる
まずはボウルで 砂糖 酢を入れ 何気に塩も放り込んでから気づいた
?
うん? 砂糖も塩も一緒かいな いや違う! どうしよう?〜
あぁ 勿体ないがやり直し 棄てるか しばしの間 砂糖が底に澱んでいる
これは使おう 上ずみの分だけ棄てる 再度 酢を入れ砂糖は追加分
?
あとはレシピ通り 薄切りに塩をかけ 揉んで重しを乗せる 水分を抜く
次に かの酢と砂糖の中に(笑)入れかき混ぜて冷蔵庫に・・良い味出てる
今朝で4日目か 毎食時に少しづつ 私のメニューに赤かぶが増えた
?


?
?
?
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ