メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

和食料理作りと私の時間の使い方‥♪ 

2022年11月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

今日は風は少しでていたが日差しがあったのであたたかい穏やかな一日でした。

庭作業は夏と違い雑草も生えてこなくなりだいぶ一段落しました。水やりも花苗によっては控えてもう少し乾いてからというものもあったりプランターに植えた球根たちを見守り時が経つのを待ちます。

そして長時間外に出ているのもそろそろ寒くなってくるので‥少しずつ家仕事をする方へと切り替えていきます。

平日は断捨離を兼ねた掃除、料理、趣味のもの作り、読書、音楽を聴くとおこもりがちになりそうです。

以前は自分には専業主婦は無理だと思っていました。
外に出て人に接して働くことが楽しいと思っていたが当時は父の介護が必要になり仕事を辞めて家に入る事になり娘が仕事の関係でアパート暮らしと‥と突然降りかかってきた孤独感や空の巣症候群が襲ってきました。

介護以外に何か夢中になれるものを探さないと‥時間の使い方も分からず寂しい気持ちだけが流れていました。

とにかく余分な事を考えずに済むにはと考えた時に思ったのが体を動かす作業をする事。先ずは料理が好きだったのでじっくりと丁寧に作ってみょうとやり始めたらあっという間に時間が流れた。

そしてプランター野菜(今はしていないが‥)やガーデニング、刺し子や読書など音楽を聴いたり自分時間が楽しいという事に気がつきました。今は、この状況がなんとも心地よいと思うようになりました。

偶に友人や娘とランチに行ったり週末は花めぐりと物作りや2ワンコ達と出掛ける。このペースが安定しています。

今日は料理を丁寧に作る日にしました。このところ手抜きをしていました笑  やる事を片寄らず毎日料理頑張らなくても‥今日は何を重視してやっていこうかと気楽に考える事にしました。

料理のお品書きです。木の器に入れてみました。
下段の左から茹でた里芋にマヨネーズと麺つゆをソースにしたものを和えてかつお節削りを掛けました。
真ん中は椎茸、豚肉、太ネギを炒めて最後にすき焼きのタレで味付けしています。右側は卵焼き、漬物、ブロッコリー、椎茸のエビしんじょうです。

上段は左からデザートの柿、真ん中は煮卵と鳥天ぷら、右は枝まめがんもの煮物です。
味噌汁はえのき、白菜、豆腐、太ねぎの具です。

楽しく料理作り出来て‥一人時間心地よく過ごせました♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ