メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

またクリーンアップの日 

2022年11月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

アメリカでは町内会のような自治体(?)がないので、地域のクリーンアップは各種の環境グループが企画してボランティアを集めて行われます。

毎年何回か行われますが、今日は4っつのグループが合同で主催の自然公園内のクリーンアップでした。20人以上集まりましたが、こういう事に参加するのはいつも大抵同じ顔ぶれです。

私は去年、ホームレスキャンプの残骸を運び出して嫌になったので今回はそれだけはしないつもりでした。ひとりで道端のゴミを大袋一杯に拾ってから他の数人と合流したら、行き着いた所にあったのは焼け焦げたトレーラーでした。

トレーラーの上にゴミや家電を山積みにして火をつけたのでしょう。黒焦げになった残骸、錆びた金属を7人で解体して、ボランティアのトラック荷台とその後ろに引かれたトレーラーが山盛りになりました。後に残ったのは錆びたトレーラーの骨組みだけで、それは手では動かせません。

ちなみに、そのトレーラーに付いている登録ナンバーで持ち主は分かったそうですが、もちろん持ち主はそれはずっと以前に盗まれた物で、自分はもう要らないと言うのだそうです。

こういう仕事に参加する人は愚痴もこぼさず、ただそこにあるゴミを撤去するため黙々と働きます。そういう方達と一緒に働くのはとてもやり甲斐があります。

明日は侵害植物掘りのボランティアに行きます。自分ながらようやるわ。パットさんに「貴女の人生はもっと刺激が必要だね。」と言われています。(笑)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ